July 19, 2016

Proms 2016開幕

BBCプロムス2016●夏の音楽祭シーズンがやってきた。Proms 2016が7月15日に開幕、9月10日のラストナイトまで、2か月近くにわたって公演が続く。全公演の概要を1ページに収めて眺めるなら、こちらの Proms 2016 All Events が便利。また、今回も期間限定でオンデマンドで音声を聴くことができる。個別コンサートのページからも再生できるが、いま掲載されている音源を一覧するには Episodes のページが吉。なお、例によって一部公演は映像も配信されているのだが、英国内からしかアクセスできない。試してないけど、VPNを使えば見れるんだろうか。
●あと、BBC Proms 2016 in Surround Sound というのもあって、4.0chサラウンドでライブストリーミングを楽しめるという趣向になっている。これは最近のブラウザさえあれば他のソフトウェアは不要なんだとか(もちろんハードウェアは必要)。サラウンドは守備範囲外なので個人的には手出し無用といった感じなのだが、ハイレゾのような音質を上げていく方向がある一方で、こういったわかりやすい臨場感を求める方向性もあるんだなというのが発見。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「地霊・パンドラの箱――ルル二部作」(フランク・ヴェーデキント著/岩波文庫)」です。

次の記事は「N響「夏」2016」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ