February 14, 2017

今年のグラミー賞

●ニュースを見てたら、内田光子グラミー賞受賞という見出しが目に入った。あ、そういえば以前、小澤征爾受賞のときもニュースになったっけ。いつの間にグラミー賞のクラシック部門がニュースになるようになったんだろう。自分の記憶では、以前は業界内でも話題にならず、「グラミー賞にクラシック部門ってあるの? ていうか、グラミー賞ってなんの賞?」くらいの感じだったと思うんだけど。でも、おめでたいことではあるし、クラシックのアルバムが一般向けのニュースに載るんだから、ありがたいことと喜ぶべきか。受賞アルバムはDECCAのドロテア・レシュマンが歌うシューマン&ベルクの歌曲集。ジャケット写真の歌手とピアニストの位置関係が絶妙。
●で、そもそもグラミー賞ってどんな賞なのか、さっぱりわからないので公式サイトに行って、WINNERSと書かれたページを見て驚いた。す、すごい、これは。1. Record Of The Year に始まって、その後、5. Best Pop Solo Performance とか 6.Best Pop Duo/Group Performance とか延々と各部門の発表が続くんだけど、部門数が細分化されていてとてつもなく数が多い。ページをうんと下にスクロールしてもクラシック部門が出てこない。13.Best Metal Performance、14. Best Rock Song、15.Best Rock Album、16.Best Alternative Music Album……(まあ、この辺よりクラシックが下なのはしょうがない)……35.Best Latin Jazz Album、36.Best Gospel Performance/Song、37.Best Contemporary Christian Music Performance/Song……(おいおい、まだ出てこないぞ。それにしても音楽ジャンルが細分化されているのだなあ)……55.Best Children's Album、56.Best Spoken Word Album (Includes Poetry, Audio Books & Storytelling)、57.Best Comedy Album(おいおい、そんなのよりクラシックは下なのかよっ!)……67.Best Album Notes(なんだその賞は)……68. Best Historical Album(クラシックかと思ったら違うよっ!)……73.Best Engineered Album, Classical。やったー、来たよ、クラシックが。でもなんでBest Engineeredが最初に来るのよ。75.Best Orchestral Performance。はい、出ました。アンドリス・ネルソンス指揮ボストン交響楽団によるショスタコーヴィチの交響曲第5番、第8番、第9番(ドイツグラモフォン)。件のドロテア・レシュマン&内田光子のシューマン&ベルクは 80.Best Classical Solo Vocal Albumに挙がっていた。
●やっと75番目の部門賞でようやくクラシックのアルバムを発見したわけだが、なんだかこれって悔しいぞ。Best Children's AlbumとかBest Comedy Albumとかより注目度は低いの? ぜんっぜんこの賞の仕組みがわかってないんだけど、1.Record Of The Yearにクラシックのアルバムが選ばれる可能性はゼロなの? シューマン&ベルクの歌曲集がアデルっていう人を差し置いて全世界を席巻することはないわけ? あ、そこの方、笑わないで。本当は知ってる、ないって。ワタシは縦スクロールすることに疲れただけ。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「DAZNを体験する (1)」です。

次の記事は「DAZNを体験する (2)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ