February 22, 2017

テープ起こしプレーヤーの無償提供

株式会社アスカ21が文字起こしに特化した音声再生ソフト「テープ起こしプレーヤー」を無償提供。気になってダウンロードしてみた。ぱっと触ってみた第一印象だけを言うと、音声再生中にPlay/Stopボタンを押すと自動的に数秒巻き戻るという仕様が便利そう。「今のところをもう一回聴きたい」というときにPlay/Stopボタンだけで済む。場合によってはこの機能だけでも通常のプレーヤーより便利かもしれない。あと、自分なりのキー設定は必須か。試してないけど「ノーマライズ」とか「オートマキシマイズ」は録音の環境が今一つだったときに役立つかも。
●このソフトウェアを公開している会社は、テープ起こしを請け負ってくれるところなんすね。ユーザーがソフトの力を借りて自力で起こしてみて、「あー、これは便利だなあ」と実感するけど、でもやっているうちにだんだんへこたれてきて「やっぱり、もうイヤだ~」となって外注に出したくなるというビジネスモデルなんだろうか。笑。でも、それってリアル。もっとも、聴き慣れない固有名詞や専門用語が連発されるような分野では、外注は困難だと思うけど。
●「テープ起こし」の「テープ」とはいったいなんのことなのか。という疑問が昨今ありうる。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「かぞえてんぐとカウント伯爵」です。

次の記事は「パーヴォ・ヤルヴィ&N響のマーラー「悲劇的」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ