April 6, 2017

仮面のピアニスト

●最近、受け取ったプレスリリースで知ったんだけど、「仮面のピアニスト ランバート」っていう人がいるんすよ! ユニバーサルミュージックのサイトにあるプロフィールによれば、約3年前突如登場した仮面のピアニストで、ライブでも過去一度も仮面をとることなく演奏し、本名も年齢も国籍もぜんぶ非公表なんだとか。なんですか、そのワクワクするような謎設定は。引用すると「メジャーデビューシングル、Sweet Apocalypse はさりげなくクラシック、ポップ、ロックの要素を引き出す。繊細なピアノと弦楽器のサウンドに乗せられる部族的なパーカッションリズムは切迫したような躍動感をもたらすが、作品の中心には甘いメロディーが響く」のだとか。
●しかし仮面をつけてるってことは、仮面を取ったら「えっ、この人だったの!?」みたいなサプライズ展開が用意されているということなのだろうか。仮面を取ってみたらただのオッサンでした、だと盛り上がらないし。いったい仮面のピアニストの正体はだれなのか。謎が謎を呼ぶ展開。日本にはピアニート公爵がいるので、仮面のピアニストvsピアニート公爵の対決をレーベルの垣根を越えて実現してみてはどうか。

このブログ記事について

ショップ