amazon
July 12, 2017

反田恭平のフォトブック「SOLID」

●世界文化社から反田恭平のフォトブック「SOLID」が刊行。反田さんの演奏シーンやオフショット満載。写真がメインではあるんだけど、ロングインタビューがあったり、ファンからの質問に答えるページがあったりと、趣向が凝らされている。
●帯コメントを寄せた関係で見本をいただいたのだが、最初は「ピアニストのフォトブックなるものが成立するとは!」と驚いたものの、一通り眺めて合点がいった。かつてはこういうのって、LPレコードがある程度その役割を果たしていたんすよね。主にジャケット・サイズの大きさがそれを可能にしていたと思うんだけど、音だけじゃなくてモノとして眺める楽しみ、見たり読んだり触ったり開いたりする喜びがファン心理を満たしてくれていた。それがCDになると小さなジャケットになって希薄化し、さらにはストリーム配信が広がると、もはやデータが流れるばかり。だったらモノの部分を音源から独立させてしまう考え方があってもおかしくないわけで、配信時代の味気なさを解消してくれるのがこの一冊なのかも。