amazon
December 6, 2017

2018年 音楽家の記念年

●恒例、来年に記念の年を迎える音楽家一覧を。例によって100年単位で区切りを迎える主だった人を挙げている。ここ数年、特集記事などが組まれるような著名な作曲家が少なめだったが、一転して来年は話題豊富。なんといってもレナード・バーンスタイン生誕100年が強力だ。バーンスタインの曲をたくさん聴けそう。ドビュッシー没後100年も大きいのだが、数年前に生誕150年が中途半端にとりあげられてしまった感もあって、そのあたりの影響は微妙。
●グノー生誕200年とか、例年ならもう少し目立ってもよさそうだが、ほかにネタが豊富なだけにどんなものか。
●ここ数年、毎年生誕100年を迎える大歌手がいる。「大歌手たちの時代」を未来形で追体験している感。
●生誕100年の人は、100年後に全員そろって生誕200年になるんすよ。生誕300年も生誕1000年もみんないっしょに迎える。うん、当たり前だ。当たり前だけど、なんだか惜しい。

[生誕100年]
レナード・バーンスタイン(作曲家、指揮者)1918-1990
ベルント・アロイス・ツィンマーマン(作曲家)1918-1970
ゴットフリート・フォン・アイネム(作曲家)1918-1996
ジョージ・ロックバーグ(作曲家)1918-2005
レーモン・ガロワ=モンブラン(ヴァイオリニスト、作曲家)1918-1994
ヘンリク・シェリング(ヴァイオリニスト)1918-1988
ルッジェーロ・リッチ(ヴァイオリニスト)1918-2012
レナード・ローズ(チェリスト)1918-1984
ジェラール・スゼー(歌手)1918-2004
ビルギット・ニルソン(歌手)1918-2005

[没後100年]
クロード・ドビュッシー(作曲家)1862-1918
アッリーゴ・ボーイト(作曲家、台本作家)1842-1918
リリ・ブーランジェ(作曲家)1893-1918
ツェーザリ・キュイ(作曲家)1835-1918
ヒューバート・パリー(作曲家)1848-1918
シャルル・ルコック(作曲家)1832-1918
トイヴォ・クーラ(作曲家)1883-1918

[生誕200年]
シャルル=フランソワ・グノー(作曲家)1818-1893
マリユス・プティパ(舞踊家,振付家)1818-1910

[生誕400年]
ジョアン・セレロールス(作曲家)1618-1676

[没後400年]
ジュリオ・カッチーニ(作曲家)1551-1618

[没後500年]
ピエール・ド・ラ・リュー(作曲家)1452頃-1518
ロワゼ・コンペール(作曲家)1445-1518