ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
December 7, 2017

Windows 10 Fall Creators Updateでスリープから復帰すると画面が乱れる事件

●先日、PCの電源を投入したら、画面表示が乱れて縞模様になってしまうという不具合が起きた。わわ、これは困った。慌てて再起動すると普通に立ち上がって安堵するのだが、いったんスリープにして復帰しようとすると、また縞模様になってしまう。うーん、参った、これはハードウェア的な不具合なのか……と思ったが、検索してみると、どうやらWindows 10のFall Creators Updateの適用をきっかけに同じ症状で困っている人が少なくない。ワタシが使用しているエプソンダイレクトのサイトにもこのように案内があった。現時点では対応策が載っておらず、スリープを使うなという指示があるのみ。
デバイスマネージャー●が、親切な個人ブログでワタシと同じような環境の方が解決策を書いてくれていたので、そちらを試してみることにした。ディスプレイドライバにIntel HD Graphics 530を使っている場合、「デバイス マネージャー」から「ディスプレイ アダプター」を開き、Intel HD Graphics 530のプロパティを開く。ドライバーのタブを確認すると、バージョンが22.20.16.4749と表示されていると思う。Fall Creators Updateにアップデイトされた際にこのドライバがインストールされるようなのだが、これをIntelのサイトから現時点で最新の15.60.0.4849をダウンロードして、手動でインストールしてアップデイトする。すると、無事スリープから復帰できるようになった。さらば、縞模様。
●今のところ問題はないけど、副作用が出る可能性もあるだろうから、なにかあっても自力で回復できる人向け。だれかの役に立つかもしれないので、書いておこう。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「2018年 音楽家の記念年」です。

次の記事は「映画「ブレードランナー2049」(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。