ドミノ・ピザ
December 29, 2017

2017年もあとわずか

●まもなく年が変わろうというのに、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」をまだ観れていない。年明けにはなんとか見たい。サウンドトラックだけ先に買ったが、まだまだフォースが足りてない。
●宣伝をいくつか。年末年始ということで、飛行機で移動する方も多いのでは。ANAをご利用の方はぜひ機内オーディオ・チャンネルで「旅するクラシック」をお聴きいただければ幸い。拙監修で、パーソナリティはタレントでヴァイオリニストの松尾依里佳さん。ニュースにもあったように松尾さんがまもなく産休に入るということで、何か月分もせっせと先録りしている。12月の放送は「クリスマスの名曲で巡るヨーロッパ」。50分番組。機内放送なので、万人が楽しめる選曲を心がけているが、毎回なるべく「一般にはあまり知られていないけど、聴けばすぐに好きになれそうな曲」を一曲入れるようにしている。今回だったらシャルパンティエの「真夜中のミサ」から。1月はお正月らしくワルツをテーマにしているが、ウィンナワルツは一曲だけで、ウィンナワルツへのオマージュであるラヴェル「ラ・ヴァルス」や、ウィンナワルツを嫌ったショパンのワルツなどを取りそろえたワルツ無双。音源はユニバーサルミュージック提供。
●FM PORTの恒例、クラシック音楽を聴きながら年越しをする生特番「Goodbye2017 Hello2018」、ナビゲーターは遠藤麻理さんと新井翔さんで、大晦日の23時から25時まで。今回、ワタシは出演しないんだけど、クイズや話題案を提供している。新潟県以外の方はラジコ・プレミアムでどうぞ。タイムシフトでも聴けるけど、クイズは賞品もあるので生で聴くのが吉。
●東京・春・音楽祭公式サイトでのミニ連載「ロッシーニに学ぶデキる男の仕事術」は第3回「爆速仕事術編」で締めくくり。
●さて、年末年始はいつものように当ブログは不定期更新モードで。今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。フォースとともにあらんことを。

このブログ記事について

ショップ