amazon
January 23, 2018

東京の積雪2018

雪道
●久々に東京は大雪。昨日夕方の時点でこれくらい積もっていたが、その後さらに降り続け、午後9時頃で東京都心で20cmの積雪。2014年2月以来の大雪だとか。天気予報通りの展開で、「不要不急の外出は控えるように」のお達し。午後4時前くらいの段階ではまだ都内の電車はそれほど混乱していないように見えたのだが、そこから一斉にみんな早々に帰宅モードへ。帰宅指示が出た会社も多かったようで、あっという間に電車と駅が混雑し始めて、渋谷他で駅構内への入場規制が行われた。各所の駅でホームや構内に人があふれ、何本を電車を見送ってからやっと乗れるといった様子。なんというか、これから積もる雪に対してみんなが一斉に正しく行動した結果、人が多すぎて混乱が始まったかのよう。
●東京は雪対策ができていないとは言われるけど、仮に雪なんか降ってなくてもみんなが一斉に同じ行動をとったら都市機能が麻痺するんじゃないだろか。人が多いのと、都市圏が巨大なのとで。震災直後、コンビニの棚がすっからかんになっていたのを思い出す。
●2014年の大雪では、あまりの吹雪で渋谷であやうく遭難しかけたのだった(前が見えなくなった)。前回の大雪が念頭にあって夜に出かける予定を断念したのだが、はたして正解だったのかどうか。