amazon
April 24, 2018

もうすぐラ・フォル・ジュルネTOKYO

lfj2018プログラムガイド●はっと気がついたら、もう来週にはラ・フォル・ジュルネがやってくるではないの。今年は有楽町と池袋の両エリアで開催されるとあって、昨年までとはなにかと勝手が違う。特に池袋。東京芸術劇場の有料公演は一通りチェックしていたが、公演と公演の合間の過ごし方をぜんぜん考えていなかった。で、関連プログラム一覧を見てみると、池袋側にも無料公演やワークショップ系の関連イベントがいろいろある模様。池袋西口公園にキオスクステージやケータリングカーが配置されるみたいなので、ここでのんびり快適に過ごせるとなにかと便利。もうひとつ南池袋公園にもキオスクステージがあるようなのだが、そっちは駅の反対側だから心理的には遠い。
●三日間の公演全体を見てみると、自分の場合は4日の有楽町に特に聴きたい公演が集中気味で、しかも同時刻で重なっている公演がいくつかあって悩んだ。今年はナント取材があったので、現地で聴き逃した公演(ゲニューシャスのヒンデミットとか)と、日本でしか聴けないアーティスト(ラルス・フォークトとノーザン・シンフォニアとか)を中心に聴く予定。3日は有楽町→池袋、4日は有楽町でがっつり、5日は池袋スタートというプラン。
●初出展「俺のフレンチ」の「牛フィレとフォワグラのソテー トリュフソース」をハンバーガーにアレンジにした「ロッシーニ」は、少し気になってる。ジャンクなんだかグルメなんだか、どっちなんだ。