July 27, 2018

日本代表新監督に森保一

ニッポン!●噂通り、ニッポン代表の新監督に森保一。オリンピック代表監督に加えてフル代表も指揮することになった。最初に思ったのは、そんなことってできるのかな?ってこと。トルシエも両方を率いていたけど、あのときのワールドカップは自国開催なので予選がなかった。しかもトルシエ時代と違って、今のフル代表は海外組が過半を占めるので、Jリーグを見ていればいいというわけにはいかない。でも、できるから兼務するのか。
●いつも他人からひっぱられて日の当たるところに出てくるというのが森保のイメージ。選手時代、ニッポン代表監督にオフトが就任した際に、無名だった森保を代表に呼んだ。オフトはマツダ監督時代に森保の才能を見出していたんだけど、代表選手たちには森保を知らない者もいたというほど。でも呼ばれたら、森保は中盤の底でポジションを確保。当時は4-4-2の中盤がダイヤモンド型で、底に森保、あとの3人にラモス、福田、吉田あるいは北沢が入るのが基本形だったと思う。あそこでオフトがニッポン代表に招かれなかったら、森保が代表に定着することはなかったんじゃないだろうか。
●2012年に広島の監督に就任する際も、それまでペトロヴィッチ監督がチーム力を引き上げたところで、経営上の理由からペトロヴィッチでは続けられないということで、OBの森保が監督のキャリアをいきなりJ1でスタートさせることになった。これも巡り合わせというほかないんだけど、選手を買うクラブではなく選手を売る側のクラブでありながら、いきなりJ1で優勝、さらに翌年2013年は(悔しいことに最後の最後でマリノスが失速してしまったため)大逆転で広島が連覇を果たした。当初は前監督が残してくれた財産があっての強さのようにも思っていたが、2連覇したうえに、さらに一年空けて2015年にも優勝したのだから、監督しての力量は疑いようがない。最後のシーズンは低迷してしまったが……。
●最初はマツダでアマチュア選手として会社の仕事もしていたのに、プロになり、代表選手になり、広島の監督になり、五輪代表監督になり、ついにフル代表監督になった。わからないもの。
●まずはアジアカップというワールドカップ以外では最大のタイトルを賭けての戦いが来年1月にある。ここでの結果が第一の関門か。それと来年は6月から7月にかけてブラジルで開催されるコパ・アメリカ(南米選手権)にニッポンが招待されている。なんで南米選手権に日本が出るのかっていう疑問もあるだろうが、1999年にも一度招待されて惨敗している(トルシエ時代)。本当は2011年にも招かれていたのだが、震災があったため出場を断念した。なので、来年は20年ぶりの名誉挽回のチャンス。ここでまたコテンパにやられるようだと、解任論が出てくるだろうが、さて。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「山根一仁&上野通明&北村朋幹 Vol.1」です。

次の記事は「定額制音楽ストリーミング・サービス Apple Music vs Spotify 2018夏」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ