October 3, 2018

客席飲み物OK

●先日、asahi.comで見かけた記事に軽く衝撃。「オーケストラすら『客席飲み物OK』 ニューヨークの劇場に持ち込み旋風」。近年ではブロードウェイ劇場のほとんどが客席に飲み物を持ち込めるようになっている、それどころかニューヨーク・フィルですらこの流行に便乗しているとか。ただ、なんでも持ち込めるわけではなく、ロゴ入りのおみやげカップにワインを入れて15ドルといったように、容器と飲物を限定している。記事によれば中身のみが10ドルということなので、おみやげカップは実質5ドル? これを一種の持ち込み料と考えればいいのだろうか。
●同じサービスがサントリーホールにあったとして、自分は利用するかどうか。新たな客席トラブルの火種になるんじゃないかとドギマギして、周囲に飲み物をこぼす人がいないかどうかばかりが気になりそう。まあ、いったん定着して当たり前になってしまえば、サッカースタジアムにおけるビールと同じくらい普通の風景になるのかもしれないが。楽章間でいっせいにズズーッとか?
●そういえば以前、ホールの客席にスタバのカップをごくフツーな感じで持ち込む先駆者を見かけてハラハラしたのであった。足元に置いているだけで、なにも起きなかったけど。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「METライブビューイングの新シーズンなど、オペラの話題」です。

次の記事は「チケットのダイナミック・プライシング」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ