amazon
January 2, 2019

謹賀新年2019

新潟 万代橋
●賀正。何年ぶりかにFM PORTの年越し生放送「Goodbye2018 Hello2019」出演のために新潟を往復したので、元旦が(昨年の)仕事納めみたいな感じ。今週は人並みにお正月らしく過ごす予定。お雑煮2019とか初詣2019とか。
●写真は元日の新潟の万代橋から。ちらちらと雪が舞い始めていて、いい感じだなと思ってスマホで撮った。でも雪がはっきりと写っていない。そうかあ、雪までは写らないかあ……と思ったが、写真の編集機能のなかに「スノウ」みたいなフィルタがあって、適用したらそれらしく雪が降っているように見えたのであった。そうそう、こんな感じ、イメージ的に。
●ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサート、今年はティーレマン。ウィンナワルツであっても、ティーレマンはティーレマンなのか。2020年の指揮者はアンドリス・ネルソンスと発表されている。ベルリン・フィルのデジタルコンサートホールで、ネルソンス指揮のマーラー「復活」をチラ見したら、ネルソンスがすっかり巨漢指揮者の系譜に仲間入りを果たしていて驚く。
●今年は1月から早々にアジアカップが開催される。開催地はUAE。ニッポン代表の初戦は9日のトルクメニスタン戦。ニッポン代表とはつまるところワールドカップとアジアカップを戦うために編成されるチームなのであって、最大限に注目したい。優勝祈願。
●今年もよろしくお願いいたします。