April 1, 2019

新元号は「㋿」

桜 改元
●さて、今日はいよいよ平成に続く新元号が発表されるそうなのだが、よりによって4月1日、エイプリルフールと重なってしまった。すでに新元号がらみのネタはさんざん目にしているところに、さらにジョークが続くのであろうか。もう新元号が「タピオカ」であっても「ヴィオラ」であっても驚かない。これまでと違って、事前に改元が予定されていたことと、SNSが発達したことで、すでにあらゆる候補は出尽くしている。どんな元号であっても、「ほら、ずばり予想的中したよっ!」っいう人が出てくるのは必至。ワタシが目にしたなかでは、「常用漢字2文字の全組み合わせ約228万通りをすべて記載したテキストファイルを作成した」という人がいて、これはかなりの確度で新元号を含んでいると思う。
●ポストモダン時代にふさわしい元号があるとすると「メタ元号」か。たとえば、新元号は「改元」。改元元年、改元二年、改元三年……とか。明治、大正、昭和、平成、改元。ほら、違和感ないし。
●ひとつだけ新元号について先に決定しているのは、ユニコードの U+32FF に合字の新元号が入るということ。合字というのは㍾、㍽、㍼、㍻という、半角カタカナ並のアクロバティックな文字だ。なので、とりえずここで見出しに新元号は「㋿」(U+32FF) と入れておくと、今日のところは豆腐になっているだろうが、いずれはちゃんと新元号に置き換わるはず。

㍾ → ㍽ → ㍼ → ㍻ → ㋿ (新元号NOW!)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「フェスタサマーミューザKAWASAKI 2019 記者発表」です。

次の記事は「ユベール・スダーン指揮オーケストラ・アンサンブル金沢」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ