amazon
June 25, 2019

エクアドル代表vsニッポン@コパ・アメリカ2019ブラジル グループステージ

エクアドル●以下、今朝の試合の結果に触れるので、後からオンデマンドで楽しみたい方はご注意を。コパ・アメリカ、第3戦は対エクアドル代表。ここまでニッポンは1敗1分。お互いに勝てば決勝トーナメント進出が決まるという状況。森保監督は前のウルグアイ戦から安部裕葵を外して久保を先発に復帰させた。あとは同じメンバー。GK:川島-DF:岩田智輝、冨安、植田、杉岡大暉-MF:板倉滉(→前田大然)、柴崎-三好康児(→安部裕葵)、久保建英、中島翔哉-FW:岡崎(→上田綺世)。
●エクアドルは身体能力の高いチーム。前線からプレッシャーをかけてくる。互いに攻撃的でニッポンと似たような戦い方。4バックなのも同じ。オープンに攻め合う展開になり、前半15分、中島のスルーパスに岡崎が抜け出る。相手キーパーが飛び出して弾いたボールを、中島が蹴り込んでゴール。ここでVARの待ち時間が入り、岡崎にオフサイドがなかったかを確認。無事にゴールが認められてニッポンが先制。
●その後、川島の大チョンボからあわや失点のピンチを迎えるなど、自陣深くでパスをミスして相手に決定機を与えるシーンが目立つ。川島はベテランになってから不安定になった印象がある。前半35分、右サイドからゴール間に山なりに放り込まれたボールに競り負けてシュートを打たれる。いったんは川島が弾いたが、メナにこぼれ球を押し込まれて同点。1対1。前半はスコアも内容も五分五分の展開。
●後半途中で、岡崎が大学生の上田と交代。立て続けに上田に3度のシュート・チャンスが訪れるがすべて決まらず。上田が入るとチャンスは増えるのだが、ことごとく決まらない。後半はニッポンが攻めて、エクアドルがカウンターで反撃するという流れに。攻撃の中心は常に中島と久保。終盤、前田を投入して前がかりな布陣に。終了間際に久保の縦パスから前田がキーパーとの一対一を迎えるが、決めきれず。こぼれ球を上田が蹴り込むがこれも入らない。3戦とも上田のシュートはなぜか入らない。アディショナルタイム、久保のシュートがネットをゆらすが、これはオフサイド。VARで確認しても判定は覆らず。エクアドルにもいくつか決定機があったが得点は生まれず、1対1で引き分け。両者、敗退決定。
●内容ではややニッポンが上回っていたので、勝利を逃したのは惜しい。この試合、センターバックの冨安に改めて感心。冷静で、足元の技術も確かで、後方からゲームを組み立てるのには欠かせない。板倉はこの試合では落ち着いたプレイができた。中盤の底の大型選手はニッポンでは貴重。オリンピック世代の若い選手たちにとっては経験値という点で大きなボーナスステージになった。まあ、オリンピックの開催地が東京でなければ、U23の大会にすぎないのだが……。川島と岡崎はこれが最後の代表戦出場になるかもしれない。ふたりとも来季の所属先が決まっていないようなので、森保監督が活躍の場を与えてくれたという面もあったと思う。