March 16, 2020

ミューザ川崎&東京交響楽団「モーツァルト・マチネ」の無観客ライブ配信

●14日午前11時からミューザ川崎&東京交響楽団の「モーツァルト・マチネ」第40回が無観客でライブ配信された。今回もニコニコ生放送による配信。東京・春・音楽祭でも一部の公演で無観客ライブ配信が行なわれるなど、どんどん無観客ライブが広がっているようだが、さすがに先週のように10万人も集めるのは最初だけだろう……と思っていたら、この日も7万3千人もの視聴数があった。ここまでの反響があるとは。今回はニコニコ生放送の「ギフト」機能も活用されて、19万ポイントを超える応援があったとか。
●プログラムはフルート四重奏第3番、交響曲第35番「ハフナー」、ピアノ協奏曲第13番。指揮は原田慶太楼、ピアノは金子三勇士。歯切れよくしなやかなモーツァルトで、生命力がみなぎっている。トランペットは直管。アンコールはピアノ・ソナタ第5番の第2楽章。今回の配信もコメント欄が活用されていて、みんなでワイワイガヤガヤと楽しんでいる雰囲気が伝わってきたが、ソリスト・アンコールに続いて、原田さんと金子さんがコメント欄に出ていた質問に答えてくれるという一幕も。まさかの双方向性。そのあと、さらにオーケストラのアンコールがあって「上を向いて歩こう」。今だからこその選曲。
●東響は16日朝の時点で3月21日の東京オペラシティシリーズ(飯森範親指揮)を開催するとしている。新型コロナウイルス感染症対策として、チケットの半券は来場者が自分でもぎる、プログラムは手渡しせずに自分でもらう、換気の強化、ビュッフェ、クローク、物販、チラシ配布、サイン会の中止等々、先日のKAJIMOTOによるシフのリサイタルとよく似た対策がとられる模様。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「アンドラーシュ・シフのピアノ・リサイタル」です。

次の記事は「ベルリン・フィルがデジタル・コンサート・ホールを無料開放」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ