March 17, 2020

ベルリン・フィルがデジタル・コンサート・ホールを無料開放

●3月も後半に入った。新型コロナウィルスの感染拡大で、東京の演奏会は次々と中止となってしまったが、一部には対策を講じたうえで再開の動きも出てきている。一方で、ヨーロッパの感染拡大がすさまじく、WHOは現在の感染の震央はヨーロッパだと宣言。各国で移動制限や外出禁止など大胆な策がとられており、演奏会も軒並み中止。
●そんななかでベルリン・フィルはデジタル・コンサート・ホールを無料開放すると発表。3月31日までにクーポンコード「BERLINPHIL」を入力すれば、全コンテンツを30日間視聴できる。最近の公演では、ネゼ=セガンの代役として登場したロレンツォ・ヴィオッティがマーラーの交響曲第3番を指揮して話題を呼んだ。首席指揮者キリル・ペトレンコは2月にラフマニノフの交響的舞曲他、1月にマーラーの交響曲第6番や、スークの「アスラエル」を指揮。新シェフに決まってからもなかなか姿を見せなかったペトレンコだが、だんだんとアーカイブがそろってきた。
●欧州サッカー界も試合がぱったりなくなってしまった。DAZNをなんのために契約しているのかわからない状態になっている。本来、この夏はEURO2020の開催が予定されていたわけだが、現状では延期が濃厚。というのも各国リーグ戦が中断しているため、EURO2020のスケジュールを空けて、そこでなんとか試合を消化しようという方針のようだ。UEFAはEURO2020を12月に動かそうとしているというが、その場合は来シーズンのスケジュールもどこかで詰めなければいけなくなるはず。基本的にレギュラー・シーズンは可能な限りぎっしり埋まっているわけで、4年に1度しかない大会をどこかに動かすのは至難の業だろう。もっとも、新型コロナウィルスの勢いが止まらなければ、EURO2020以前に今シーズンを完了できるかどうかもわからない。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ミューザ川崎&東京交響楽団「モーツァルト・マチネ」の無観客ライブ配信」です。

次の記事は「パソリでらくらくe-Tax!?」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ