March 18, 2020

パソリでらくらくe-Tax!?

pasori.gif●新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今年は確定申告の期限が一か月延長されたそう。しかし経理の仕事をずるずると長引かせるのは精神衛生上よくないので、例年通りの期日になんとか済ませた。いつもは書類を郵送しているのだが、今年は思うところがあってe-Taxで申告してみた。そのためにわざわざ、ソニーのICカードリーダーPaSoRiを導入。これでマイナンバーカードを読み取る。で、その際にパスワードが必要になるんすよ! マイナンバーカードには署名用パスワードとか利用者証明用パスワードとかなんとかパスワードとか、計4種類のパスワードが設定されている。どうやら自分でそいつを設定したようだ。マイナンバーについて言いたいことはいろいろあるのだが、「ひとつのカードに用途別に4種類のパスワードが設定されている」という時点で、どうかしている。
●そんなわけでレクター博士ばりに記憶の宮殿に潜り込んで、パスワードを思い出した。ちなみにe-TaxはGoogle Chromeが動作対象外なんすよ。だからMicrosoft Edgeで手続した。あと、自分は旧石器時代の会計ソフトを使っているので、e-Taxとの連携機能など一切ない。そこで逐一、コピペで国税庁のサイトに数字やら取引先を入れていくんだけど、結果的に青色申告決算書だけは別途郵送で送ることになってしまった。トホホ。これもオンラインで済ませる方法は当然あるとは思う。現代のクラウド型会計サービスなどを使っていればすべてがスムーズに進むのだろう。やり方を再考すべきだとは思うのだが、経理の仕事に新たなエネルギーをつぎ込むのはなかなか難しい。
●一日単位でどんどんと状況が変化していくので、先の予測がつかないが、19日に新型コロナウイルスの専門家会議が見解を表明するということなので、現状のイベント自粛や休校について、なんらかの新しい方針が出てくるのだろうか。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ベルリン・フィルがデジタル・コンサート・ホールを無料開放」です。

次の記事は「渡航制限により東京・春・音楽祭で中止公演追加」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ