amazon
March 31, 2020

庭先は多摩湖

庭先は多摩湖
●日曜日の東京は雪と寒さで、とても外出しようという気分になれない天気だった。この感染状況では「恵みの雪」だったか。週が明けて月曜日、仕事上の必要があり都心に出たが、普段よりも空いているとはいえ、体感的にはけっこう人は多い。お店も開いている。そりゃそうだ。閉めたほうがいいとわかっていても、閉めたら収入が途絶える。日本医師会幹部からはもう緊急事態宣言を出す時期という声があがった。新型コロナウイルス感染者数マップの左下で「日次累計(対数)」を選ぶと、グラフは3月中旬くらいに一時ゆるやかになりかけたように見えて、先週半ばくらいからまた急峻になっている。個人的にはもういつ発令されてもおかしくない状況だと感じている。
●訃報が続いてしまうが、志村けんが世を去った。子供の頃は「8時だョ!全員集合」を夢中で見ていた。志村けんでまっさきに思い出すのは「東村山音頭」。地方出身者には地名がさっぱりわからず、東村山はおろか、歌詞に出てくる「庭先ゃ多摩湖」も「狭山茶どころ」も意味不明だったが、わからないまま歌っていた。「たまこ」は女の子の名前なのかと思っていたほど。大人になって多摩湖ウォーキングに出かけた際は、「そうか、これがあの東村山音頭の多摩湖なのか」と感慨深かった。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「クシシュトフ・ペンデレツキ逝去」です。

次の記事は「日本三大海洋回文」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。