April 3, 2020

N響は4月定期を完全に中止、東京都の学校休校は延長へ

●新年度に入ったが、依然として新型コロナウィルスの勢いは衰えていない。N響は4月定期について、当初は代役を立てたうえで無観客でFM放送の生中継とテレビ収録のみをすると発表していたが、昨日、演奏そのものを中止にすると発表。「演奏者および関係者の安全に配慮するとともに、感染拡大の予防に努めていくため」という理由。現状では、オーケストラという多人数が密集する演奏形態そのもののリスクが問われる段階になったということか。
●東京は当初、4月の新学期から学校を再開する予定だったが、都立学校の休校を5月6日まで延長すると発表。区立学校は区ごとの判断だが、現状次々とこれに追随している模様。3月2日からずっと学校は休校状態が続く。オンラインの授業などはできないのだろうか。
●ここからは自分メモ。人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移(国別)。片対数グラフで見るとイタリアやドイツで少しずつ傾きが緩やかになってきているのがわかる。日本は欧米よりもはるかに数が少なく、傾きも緩いのだが、一方で3月までのグラフを見るとおおむね直線的で、指数関数的な増加を示している。4月に入って少し勢いが衰えたかなと期待したが4月2日のデータがぐっと上がってしまい、傾向がつかみづらい。これを見てると緊急事態宣言が出ないのが不思議なくらいだが、一方で同様のグラフで人口当たりの死者数の推移を見ると、また違った印象も受ける。今はいつ緊急事態宣言が出るかと恐る恐る日々の暮らしを送る雰囲気だが(4月1日説のウワサが流れた)、実のところ緊急事態宣言が出たらどうなるのか、よくわかっていない。

このブログ記事について

ショップ