April 6, 2020

打合せ、会議、インタビュー取材、レッスンはZoomへ

●最近よく耳にするようになったZoom。自分の周囲でもこの一週間ほどで一気に「できるものはなんでもZoomで」という雰囲気になってきた。これまでビデオ通話をする際には主にSkype、あるいはハングアウト(これは少数派か)を使ってきたが、なるほど、試してみるとZoomはずっと簡単だ。さっそくノートPC、タブレット、スマホにアプリをインストールした。
●Skypeよりいいところはいくつもあるだろうが、なによりいいと思ったのは、招かれる側にアカウント登録が不要なこと。URLをクリックするだけでいい。たとえば、先生がオンラインレッスンをするときに、先生の側がアカウントを登録して、ミーティング用のURLを発行して生徒に送る。すると、生徒の側はアカウント登録なしでそのURLにアクセスすればいい。インタビュー取材などでも好都合で、取材する側が一回性のURLを発行すればOK。取材を受ける側は自分のプライベートなIDを相手に教える必要がなく、気楽だ。Skypeだとどうしてもその点で取り扱いの慎重さが求められてしまう。
●対数グラフで見る人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移(国別)。4月2日あたりからはっきりと傾きが急激になって、新たなステージに入った感がある。2週間程度のタイムラグがあることを考えると、3月20~22日の三連休の楽観的なムードが反映されたということなのか? 昨晩からようやく「緊急事態宣言容認論が広まる」といった下慣らしみたいなニュースが流れてきた。
---------
P.S. Skypeでも「今すぐ会議」という機能を使えば、Skypeユーザーでなくてもゲストとして通話に参加できるそう。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「N響は4月定期を完全に中止、東京都の学校休校は延長へ」です。

次の記事は「DeepL翻訳、みらい翻訳、Google翻訳 の比較」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ