amazon
May 12, 2020

新国立劇場「巣ごもりシアター」とDAZNのバーチャルGP


●新国立劇場の「巣ごもりシアター」、現在はバレエ「ドン・キホーテ」が配信されているが(15日14時まで)、続いてドニゼッティのオペラ「ドン・パスクワーレ」(5月15日15時~5月22日14時)、西村朗のオペラ「紫苑物語」(5月22日15時~5月29日14時)が配信される。「ドン・パスワーレ」はよくできた楽しいラブコメ、「紫苑物語」は石川淳原作の現代日本のオペラで、どちらも強い印象を残した舞台。特に「紫苑物語」のような新作は、たとえ舞台で一度観ていても、また配信で観れば違った感触があると思う。というか、この配信サービス、劇場再開後もなんらかの形で続いてくれないものだろうか。世間にもう少し劇場の活動ぶりを知ってもらうためにも。

●全スポーツがなくなってeスポーツやアニメを配信し始めたDAZN。昨日、「モータースポーツ」の項目を見たら F1 Esports バーチャルGPオランダが配信されていたんすよ。これが見てびっくり。えっ、これ本物じゃないの? ゲームなの? マジで。っていうくらいのクォリティ。ちゃんと日本語実況中継も付いていて、だれそれ選手はソフトタイヤを選んで云々みたいな解説が入る(上記ハイライト映像は英語中継)。カメラワークも実際の中継と同じスタイル。すごくスリリングで、もしかしたら本物よりもエキサイティングなんじゃないのか、と思ってしまった。オーバーテイクが多いし。しかもこれ、本物のF1ドライバーが多数参戦していて(たぶん自宅から)、1位のアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)と2位のジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)が最後まで激しいデッドヒートをくりひろげた。
●eスポーツに熱狂する人の気持ちがほんの少しわかったかも。そもそもモータースポーツでは、本物であれeSportsであれ、人間が機械を操作しているという点は変わらない。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「髪が伸びてきた」です。

次の記事は「映画「アナと雪の女王 2」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。