May 20, 2020

ピーター・ドイグ展の3DVRが公開

●2月末から休館が続く各国立美術館だが、6月中に再開する方向で調整が進んでいるそう。自分の印象では美術館はどこもおおむね早期に休館を決めてしまって、人気の企画展はともかく、普段から空いているところまで止めてしまうのかと驚いた記憶あり。
●そんななかで東京国立近代美術館のピーター・ドイグ展が3DVRで無料公開中。VRゴーグルを持っていないのが惜しいが、PCの全画面表示でもけっこう楽しめる。本当に美術館のなかを歩いているかのよう……と思って、ウロウロしてたらあっという間に酔った。この程度で3D酔いしてしまうとは。しかし無人の美術館を歩いていると、ダンジョンを探検しているみたいな気分になれる。敵の出てこない絵画ダンジョン。出口を出た後、どこまで行けるのかなと試してみたが、さすがにコインロッカーとか美術館の外までは行けなかった。リアル展示の会期は6月14日までになっているが、それまでに再開されるのだろうか。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Zoom、Skype、Teams、オンライン・ミーティング」です。

次の記事は「特別定額給付金とマイナンバーカード」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ