June 12, 2020

夏が来た

●例年、冬から春にかけて、軽い風邪をなんどかひいているように記憶しているのだが、今年は一度もひいていない。鼻水も出ないし、咳も出ない。ほとんどどこにも出かけずだれにも会わなかったおかげで、ふつうの風邪にもひかないまま春を終え、夏を迎えつつある。今日の東京の最高気温は31度。せめて新型コロナウィルス対策の副産物として、インフルエンザが撲滅されました的なグッドニュースはないものだろうか。風邪ウィルスの半分くらいが絶滅しちゃいました、とか。

●週に一回くらいはourworldindata.orgのデータを見ておいても損はないだろう(各国別100万人あたりの新規感染者数の7日移動平均 対数グラフ)。日本の新規感染者数は100万人あたり0.3人程度。5月11日には1.0人を割っている。5月末から6月頭にぶり返しがあったが、また落ち着いてきたのが今。例によって、グラフは2週間遅れで現実を反映している。アメリカやスウェーデンはいまだに日本の100倍を超える感染者が出ているうえに、グラフがろくに下がっていない。この調子でいくと、彼らは本当に集団免疫を獲得してしまうかもしれない。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Jリーグは7月10日から観客入場へ、上限は5000人」です。

次の記事は「サントリーホールCMGオンライン「エラールの午后」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ