July 15, 2020

FAX配信サービス提供終了のお知らせ

●ついにBIGLOBEのFAX配信サービスが終了することになってしまった。実はこの数年、FAXはすべてこの有料サービスを使って送信していた。「はっ、FAX? 今時そんなの必要なの?」と疑問を持つ方も多いだろうが、業界によってはまだFAXが稼働しているんである。さすがに少数派ではあるが、記者会見の案内やイベントの出欠などで、FAXで返信するように求められることがあるのだ。中にはメールで案内が送られてくるのに、返事はFAXでというものもあった(本当に)。
これがFAXだ●何年か前に故障によりFAX機を廃棄することになり、代わりにインターネットFAXのようなサービスを探したのだが、すでにその時点でこの種のサービスは廃れかけている感があった。あっても特殊な用途向けだったりして、あまり近づきたくない雰囲気というか。そんななかで救いだったのがBIGLOBEのFAX配信サービス。安心して使えた。
●今回のサービス終了について「電子メール等の普及により、サービスのご利用がここ数年減少しており、一定の役割を終えたと判断いたしました」という一文が載っていて、それはまあそうなんだろう。でも加えて、ウィルス禍でテレワークが進んだ影響もあるんじゃないだろうか。だって、FAXは絶対的にテレワークに反している。なにかを受信するために(それどころか受信しているかどうかを確かめるだけのために)FAX機のある場所まで足を運ばなきゃいけない。場合によってはだれかがFAX機まで行って、受信した紙をスキャンするかスマホで撮るかして、メール添付で担当者に転送するなんてこともあったんじゃないだろうか。そうなれば、いくらなんでもこれは理不尽だから、もう止めましょうということになるはず。
●これでいよいよFAXを使う機会はなくなると思う。なので、BIGLOBEのFAX配信サービスの後継サービスは探さない。もう探さない。ホントに探さないから。それでまちがっていない、はず……たぶん。きっと。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ブリテンのオペラ「ビリー・バッド」期間限定配信」です。

次の記事は「サントリーホールで佐渡裕指揮東京フィル」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ