July 21, 2020

内蔵SSDを外付けSSDとして再利用する

●「世の中、こういうものがあったら便利なんじゃないか?」と思ったら、たいてい検索してみるとそういうものはすでにある。先日、デスクトップPCを買い替えた際に、古いPCに内蔵してある2.5インチのSSDをどうしたものかと悩んだ。このマシンにはメインとサブのそれぞれ256GBのSSDを積んであった(サブのほうは先々代から引き継いでいる)。廃棄するのはもったいない。かといって新しいマシンにはM.2 SSDなど最新高速モデルを使いたい。コンビニにエコバッグを持ってでかける昨今、こういう古いSSDは外付けSSDとして再利用できないものなんすかねー、と思ったら、まさしくその用途のためのケースが売っていた!
●同様のものを何社か出しているようだが、自分が買ったのはロジテックのHDD/SSDケース LGB-PBSU3。やることは超簡単。古いPCから引っこ抜いてきたSSDをこのケースに入れてバチン!と蓋をしたら、はい、もうできあがり。なんというお手軽さ。USB接続の外付けSSDとして即座に使える。しかも安価。2つ購入して、外付けSSDドライブが2個もできた。快適に動作する。これがあるんだったら、新しいマシンのSSDの容量をそんなにがんばらなくてもよかったのかなと思わなくもない。
●あと、PCはドライブさえ引っこ抜いてしまえば、なにも気にせずに廃棄できるのが吉。ドライブを再利用してもいいし、後日ゼロライトしてから捨ててもいいし、なんなら物理破壊する手もあり。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ニコニコ生放送でノット映像出演の東京交響楽団」です。

次の記事は「ナントの大聖堂と音楽祭の記憶」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ