September 4, 2020

プロローグ

●ベルギーのヴェルヴィエで噴水の改修工事を行った際に、初代市長の心臓が収められた小箱が見つかったという。初代市長は1798~1839年にかけて市政を担ったが、任期中に不慮の死を遂げ、心臓が噴水に隠されたという言い伝えがあった。伝説は真実だったのだ。このニュースを目にして、「あ、これはゾンビ映画のプロローグみたいだな」と思ったのであった。
●ブラジルのフェルナンド・デ・ノローニャ諸島で、人気観光地のビーチや島を新型コロナウイルス感染者限定で開放するという。感染していない人だけを入れるのではなく、感染したことがある人だけ入れるという逆転のロジック。全員感染済だからビーチでのびのび安心、安全、……なのか? 感染者だけのヒャッホーな楽園。このニュースを目にして、「あ、これはゾンビ映画のプロローグみたいだな」と思ったのであった。
●フロリダで遺伝子操作された7億5000万匹もの蚊を放つ計画が進行中だという。殺虫剤の代わりに、メスしか生まないように遺伝子を組み替えた蚊を放つというのだが、そう狙い通りに行くものだろうか。このニュースを目にして……(以下略)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「練馬区立美術館開館35周年記念 Re construction 再構築」です。

次の記事は「山田和樹指揮日本フィルのルグラン、ラヴェル他」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ