amazon
October 9, 2020

秋もマスク必携

●さて、このあたりでウイルス禍の現状を改めて確認しておこう。今、道行く人の大半はマスクを着用しているし、特にお店などに入るときはマスク必須。とはいえ、マスクを除けばずいぶん平時に近くなっている。演奏会や映画館の「一席空け」も解除されはじめ、飲食店も賑わっているように見える。電車に乗ると会話を楽しんでいる集団の姿も。なんだか「新しい日常」疲れみたいな気配も漂っているような……。自分自身の仕事でいえば、長くすべてがリモートワークだったが、ここに来て対面での打合せや取材予定が少しずつ入りつつあって、ドキドキする。まだリモートのほうが多数派ではあるが。




●都内の新規陽性者数はこの通り(出典は東京都の対策サイト)。7日移動平均を見ると、9月上旬までは少しずつ下がっていたが、その後、上がったり下がったりしている。下げ止まりといった様子で、この一か月間は横ばいか微増といったところ。都内で一日150~200人の水準が続いている現状をどう考えるか。感染者数そのものは累積的に増えていくわけだから、だんだん身近な例を耳にする機会も出てきた。
各国の人口あたり新規感染者数の7日移動平均
●続いて各国の人口あたり新規感染者数の7日移動平均に目を向ける(出典はourworldindata.org)。欧米各国では感染者はふたたび増加に転じており、特にフランスやイギリスで急激に増えている。8月上旬くらいに地域間の差がほとんどなくなってきて、「一部の例外を除いて、欧州もアジアも結局は似たような水準に落ち着くのかな」みたいなことを書いたけど、ぜんぜんそれはまちがっていたようで、その後の2か月間でふたたび地域間で極端な差が生じている。よく見れば日本だって直近は増加傾向にあるわけで、全体としては感染拡大の局面にある。まだなにも解決していないし、終わってもいないのだが、外出時などは「慣れ」によって気持ちが緩んでいるのも否めず。