November 10, 2020

フットボールvsウイルス 2020秋

●オーストリアでの話だが、ザルツブルクで所属選手6人から新型コロナウイルスの陽性反応が出てしまった。これにともなって所属の奥川雅也のニッポン代表への初招集がどうなるか微妙な情勢に。先週末、ザルツブルク対ラピド・ウィーンの試合に向けてPCR検査を受けた際は選手全員が陰性だったが、代表戦ウィークに向けてまた検査をしたところ、今度は6人もの選手が陽性になってしまったという(奥川本人が陽性だったわけではない)。PCR検査で陰性といってもその時点限りでの話であって、その翌日に感染することだってありうる。いま代表はグラーツにいるので、移動はオーストリア国内で済むのだが。
●その奥川雅也は先日、チャンピオンズ・リーグで王者バイエルン・ミュンヘン相手にゴールを決めた。すごい! これはDAZNでハイライトを見なければ……と思ったら、なんと、DAZNからチャンピオンズ・リーグの試合が消えているんすよ! えっ、放映権取ってたじゃないの。どうやらDAZNは密かに放映権を返上していたようで、なんの発表もなく配信を止めてしまった。ヨーロッパ各国がふたたび無観客試合に戻っているウイルス禍の現状からして、配信を止めたほうが得策というビジネス上の判断なのだろうか。「ウイルス禍 黙って消える チャンピオンズ・リーグ」(←五七調で)。
●毎週2試合という異常なハイペースで試合を消化するJリーグだが、先週末はほぼ試合がなかった。なぜなら、本当は7日にルヴァンカップの決勝、柏vs東京戦が国立競技場で予定されていたから。しかし柏レイソルに多数の陽性者が出たことから試合が延期されてしまった(現状選手4名、チームスタッフ11名)。柏は11月14日のリーグ戦も中止に。代替開催日は未定。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「寒くなると」です。

次の記事は「ワレリー・ゲルギエフ指揮ウィーン・フィルのプロコフィエフ&チャイコフスキー」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ