November 26, 2020

waist-up dressing

オンラインミーティング●いま、ふたたびオンラインのミーティングが増えている。使用ツールは、ZOOMが多くて、あとはTeams等。ZOOMを最初にインストールしたのは4月になってからだと思うが、あっという間に世の中に定着した。
●で、これは個人的に感じていることなんだけど、ZOOMの最初の頃はわりとみんなラフな感じでオッケーっていう雰囲気だった気がする。緊急事態宣言があったりして、どうせ出かけないんだから、普段着でいいよね、みたいな。でも、世の中が動き出して、ZOOMが当たり前になってくると、だんだんきちんとした人、オシャレな人も増えてきて、すっかり外で会うミーティングと変わらない感じになった……と、思う。
●で、自分もZOOMのためにジャケットを着用したり、たまにはネクタイすらしてみたのだが、そんなときに悩むのは下だ。パジャマってことはないんだけど、まあ、ジャージとかでいいわけで、上は外着、下は部屋着みたいな新しいドレスコードが誕生しつつあるのを感じる。これもニューノーマルなのか。
●Oxford English DictionaryのWord of the Year 2020では、今年爆発的に広まった言葉としてUnmute(ミュートを解除する)を挙げたほか、関連してwaist-up dressing、waist-up fashionといった言葉も紹介している。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「鈴木優人指揮読響&村治佳織のロドリーゴ、ベートーヴェン」です。

次の記事は「原田慶太楼指揮NHK交響楽団のアメリカ音楽プログラム」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ