December 3, 2020

マスク着用時のメガネのくもり止め

●冬になって困るのはマスクを着用しているとメガネが曇ること。普段、メガネとコンタクトレンズを併用しているのだが、常時マスクを着用するになってメガネとマスクの相性の悪さに気づいた。こんな視界不良のまま外を出歩けるはずがない。で、見つけたのが、「パールピュア500 くもり止め」。ずばり、これは便利! メガネのレンズにシュッとスプレーして、少し乾くのを待ってからティッシュで軽く拭き取ればOK。まったく曇らなくなって快適。効果も比較的長持ちするようで、自分の使い方だと翌日になっても平気。メガネ拭きでレンズの表面を拭いてしまうと効果がなくなる。当面必須アイテム。
●宣伝。WebマガジンONTOMOに2本、記事を書いた。ひとつは連載「耳たぶで冷やせ」第22回で「なぜか今、パヴァロッティ」。1月公開のドキュメンタリー映画「甦る三大テノール 永遠の歌声」の試写を見たので、そちらの紹介も含めて(オンライン試写会プレゼントもあり。今は試写会もオンラインなのだ)。もうひとつは12月特集記事「プレゼント」でニック・ホーンビィの「ハイ・フィデリティ」とワーグナーの「ジークフリート牧歌」を絡めて音楽のプレゼントについて。あと、「週刊朝日」(12/1発売)の記事「ベートーヴェン生誕250年 記念イヤーの楽聖CD販売ランキング」に少しだけコメントを寄せている。こちらは取材を受けたもので、ほかに林田直樹さん、伊熊よし子さんも。
●寒くなってきた。「コロナ鍋」という文字列が頭にこびりついて離れない。具は……輪切りにしたチクワとか?

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「2020年度 第58回「レコード・アカデミー賞」(音楽之友社)が決定」です。

次の記事は「追悼 ディエゴ・マラドーナ(1960~2020)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ