February 3, 2021

ナントのラ・フォル・ジュルネは?

ナントのラ・フォル・ジュルネ 2010年
●例年であればちょうどこの時期にナントの音楽祭、ラ・フォル・ジュルネが開催されている頃。が、今年は延期になった。新たな日程は4月9日から11日まで。意外と近い日程が出ている。テーマは当初の「ロシア音楽」から「バッハとモーツァルト」に変更。これはより小編成で実現できるようにという考えなのだろう。例年ナントでは5日間くらいの開催なので、期間も短くなっている。Diapasonによれば、ルネ・マルタンは「車で移動できるフランスとヨーロッパのアーティストを招く」という(フランス語は読めないので機械翻訳頼み)。
●チケットは3月20日からの発売。もともとナントの音楽祭は日本の感覚からすると直前になってチケットが販売されて、それでも瞬時に蒸発するというイメージで、ほとんど売り切れるのだが、過去に何度か取材して感じたのは日本の音楽祭よりはるかに客層が高齢だということ。写真のように「密」そのものの音楽祭は、さすがに現状に即さない。フランスはすでにワクチンの接種が始まっているようなんだけど、それがよい影響をもたらすのか、それともあまり影響しないのか、先行例として気になるところ。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「見たい映画、見たくない映画」です。

次の記事は「東京武蔵野シティFCから東京武蔵野ユナイテッドFCへ、その後」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ