amazon
February 17, 2021

ギリシャの香川、移りゆく放映権

●香川真司がギリシャ1部のPAOKと契約したら、さっそくDAZNのメニューにギリシャ・リーグができていた。といっても、メニューに載っているのはPAOKの試合のみ。香川用に放映権を獲得した模様。見逃し配信で、第21節のPAOKvsアポロン・スミルニと第22節のヤニナvsPAOKのハイライトを観てみたが、あいにく香川はどちらも途中出場で、いずれもゴール前にパスを供給したワンプレイしか映っていない。これを見た限りではギリシャ・リーグは屈強な大男たちが体をぶつけあうリーグといった雰囲気で、香川のような敏捷性のあるテクニシャンは見当たらず。十分活躍できるはずだと思うのだが、まずは先発メンバーの座を奪い取るところから。
●びっくりしたのだが、UEFAチャンピオンズリーグがいつの間にかWOWOWで中継されている。今季、当初はDAZNで配信されるということだったのに、シーズン途中で放映権を放棄、日本国内では中継なしという事態になっていたのだが、WOWOWで独占生中継&ライブ配信されることに。よもやシーズン途中で放映権が移るとは。これもウイルス禍による混乱ゆえか。
●Jリーグがある限りDAZNは外せないとは思っているが、日本人選手が多数活躍しているドイツのブンデスリーガが「スカパー!」に移り、チャンピオンズリーグがWOWOWに移りと、競争は激しい。今季の欧州は無観客試合が大半で、なんとなく自分の心のなかでは「仮営業中」みたいに思っているが、これから客席にファンが戻ってくれば、だんだん迷うことも多くなりそう。