February 26, 2021

2021年火星の旅

●NASAの火星探査車パーサヴィアランスが18日、着陸に成功。その映像が公開されている。NASA's Mars Exploration Programにいろんな映像や画像が公開されていて楽しい感じ。すべてがすごすぎる。人間、そんなことができるのか。大統領選やウイルス禍の報道を見ていると、アメリカは無茶苦茶な国だと思うけど、こういうのを見ると素直に尊敬の念を抱かずにはいられない。
●だれかが火星の画像を見て、「スター・ウォーズ」に出てくるタトゥイーンみたいだと言ってて、納得。あの火星の大地にタコ型宇宙人がいそうな感じはまったくないが、ジャワとかパンサとかタスケン・レイダーならいそうな気がする。
●偉業を記念して「火星プレイリスト」を作ってみよう……と言っても、「火星」となったらホルスト「惑星」の一曲しか思いつかない。そこで「火星」2台ピアノ版、オルガン版、吹奏楽版、冨田勲シンセサイザー版、原曲の5種類を並べてみた。2021年火星の旅。冨田勲シンセサイザー版って、まず有名な「木星」のメロディで始まって、ロケットの発射音があって、そこから「火星」に移るんすよね。創意にあふれていて、今聴いてもすこぶるカッコいい。




このブログ記事について

ショップ