July 29, 2021

東京オリンピック2020、U-24ニッポンが決勝トーナメント進出

●そういえば、東京ではオリンピックが開かれているのだった、無観客で。森保一監督率いるU-24ニッポンはグループリーグを3連全勝で突破した。開幕前から思っていたのだが、日本は圧倒的に有利な立場にあるので金メダルを獲ってもおかしくない。そもそもオリンピックという大会自体、ワールドカップとは似て非なるもの。強豪国がひしめく欧州からたった4か国しか呼ばれない。しかも、今年はEURO2020という4年に1度の大会が開かれたばかり。欧州から見れば、すでにシーズンオフの大会をひとつ終えたところで、もうひとつ参加しろと言われても。こんな時期に参加できる選手は限られている。しかも来日しても行動制限が多く、心身ともに万全の状態に持っていくのは困難なはず。もちろん、サッカーはなにがあるのかわからないので、ニッポンがグループリーグであっさり敗退することだってありえたわけだが、ここまで南アフリカに1対0、メキシコに2対1、昨日はフランスに4対0で3連勝している。
●で、いつもだったら一戦ずつ、試合内容を振り返るところなのだが、なんというかEURO2020の熱くドラマティックな戦いが終わったばかりなので、気持ちの切り替えが難しい。フランス戦は内容もすばらしく、相手に退場者が出たとはいえここまでの大差をつけたのは立派。こちらはかなりフル代表に近い編成なのに、相手はフランス代表からは程遠いという点でなんだか居心地が悪いのだが、まあ、それがオリンピックというものでもある。
--------
●で、東京の新規陽性者数の7日移動平均は最高値を更新して、見るからに恐ろしい勢いで上昇している。指数関数というものを都民みんなで体感する日々がやってこようとは。7日移動平均を見るとざっくり10日で倍増のペース。いったん増え始めればどんどん桁数が上がっていく。すぐに何万人になり、やがて検査能力の上限に張り付きそうなものだが、さすがにこれを放置するはずはない。今こそ緊急事態宣言を発出すべきだ!と思ったが、もうとっくに出ているのだった……。




ショップ