September 2, 2021

夏の終わり

●一気に秋らしくなってきた。今年の夏は短く、しかもあまり暑くなかった。日中はかなり暑い日もあったが、夜になっても気温が下がらずに寝苦しい日が少なかったような気がする。昨年に続いて今年も「マスク着用の夏」だった。
●「都内の最新感染動向」のレイアウトが変更された。一時期、指数関数的な増加を見せていたが、現在の東京の新規陽性者数の7日移動平均を見ると、ピークを過ぎて減りつつあるように見える。若年層の感染が増えた結果、数字にあらわれない感染者が増え、額面通りに受け取れない面もあるかもしれないが、「新型コロナコールセンター相談件数」も「東京都発熱相談センターにおける相談件数」も減少傾向にある。なにか制度や仕組みで減ったというよりは、みんなの警戒心から減ったものだとすると、この後、リバウンドがありそうだがどうだろう。9月に入って学校が再開されたので、そのインパクトも気にしている。
●国別のフルにワクチン接種が済んだ人の割合(Our World in Data)。だんだん日本と欧米各国との間が縮まってきて、特にアメリカとは5%程度の差しかない。これを見ていると、容易にワクチンが打てるようになってもたいていの国はせいぜい60%台までしか接種率は上がらないようで、だとすると「ゴール」はどんな形をしているのだろうか。

このブログ記事について

ショップ