amazon
December 2, 2021

モバイルPCもWindows 11に更新、EPSON Scanの不具合、Microsoft PowerToys賛

●先日のDeskMini310に続いて、モバイルノートPCのVAIO SX12もWindows 11に更新した。DeskMini310は標準でTPM2.0が無効だったため一手間余計に必要だったが、こちらはもともと有効になっているので簡単。ふだんのWindows Updateと変わらない。どうやらメーカー製PCは標準的に有効になっているっぽい。これでデスクトップとノートPCでOSのバージョンがそろってすっきり。
●今のところWindows 11に更新して唯一トラブルが起きたのがEPSONのスキャナー用ソフトウェア。EPSON Scanを起動すると、あるべき場所にスキャン用のボタンが表示されない。これはEPSONで対応しているんじゃないかなと思って探してみると、ちゃんと修正パッチプログラムが公開されていた。
パワートイズ●ところで、Windows 10から愛用しているツールにMicrosoft PowerToysがあるのだが、これは標準機能に盛り込んでいいのではないかと思うくらいにオススメ。Windows 11になっても役立っている。「痒いところに手が届く」系のツールがひとまとめになっていて、必要な機能だけをONにして使えばいい。自分がいちばん使っているのはPowerToys Run。一種のクイックランチャーで、ショートカットキーで起動すると入力窓が出て、そこに文字を入力すれば該当するフォルダやアプリ、ファイルなどを探し出してくれる。任意のフォルダを名前でシュッ!と呼び出せるのは思った以上に快適。エクスプローラーを開いてうろうろせずに済む。
●ほかにもVideo Conference Mute(どのアプリでも共通のキーでミュートできる)とか、任意のキーを置き換えるKeyboard Managerとか、一括でイメージサイズを変更できるImage Resizerなど、あったらいいなと思っていた機能がそろっている。