February 16, 2022

ブースター接種 モデルナ→モデルナ→モデルナで3回目

自衛隊大規模接種センター
●11日、自衛隊大規模接種センターで3度目の新型コロナワクチンを打ってきた。これで3回ともすべてモデルナになったわけだが、3回目はこれまでの半量なのだとか。2回目の後は38.9度まで発熱して、全身がガタガタ震えるくらいの悪寒があったりと、かなりの副反応があったわけだが、今回はなにもないといいな……と思っていたら、なるほど、ちょうど半量程度の副反応があった。発熱したけど37度台後半から38.0度くらい。そんなにしんどいわけでもないが、普通に過ごすのもムリなので一日ぐったりすることに。でもぐったりしながらも、確定申告は済ませた。
●今回、自治体から接種券が届いた時点では、ワタシら一般枠は前回接種から7か月後に打てるとなっていた。となると、自分は最速でも3月。地元の集団接種にいったん3月で予約したが、自衛隊なら6か月後に打てると知り、予約を変更してスケジュールを早めた。その後、自治体も前倒ししてきて、モデルナに限っては6か月後に打てることになった。ここで自衛隊をキャンセルして地元で打つ手もあったのだが、なんというか、遠くても知っている場所がいいという気持ちが働いて、また大手町合同庁舎まで行ってきたのであった。
●それと、ここは最寄り駅が竹橋なので、行ったついでに近代美術館に寄れるのが利点。注射だけのために出かけるのでは気持ちが盛り上がらないわけで、なにか娯楽がセットで欲しくなる。

このブログ記事について

ショップ