March 7, 2022

Windows 11の音声入力機能を試してみる

mic_icon.gif●近頃では音声入力など珍しくもないし、スマホでもGoogle音声入力を使えるわけだが、Windows 11にも音声入力機能が付いている。Windows 10よりも大幅に精度が高まったというウワサ。以前はデスクトップPCにマイクを付けていなかったので試してみよという気にもならなかったのだが、ふと気がついた。ウェブカメラにマイクが付いてるじゃないの! そうだ、オンラインミーティングが増えて、ウェブカメラを導入したのだった。だから、いつでも音声入力を試せるのだ。Windowsキー+Hキーで起動する。ポチッ。
●以下がその音声入力の結果と、原文(このブログの過去記事を使った)。音声入力中に明示的に句読点の挿入を指示することもできるのだが、あえてそれは使わずに、シンプルに朗読したのが以下の結果。

[Windows 11の音声入力]

原稿の締め切りは月末に集中する傾向がある 月刊誌などで発売日から逆算して締め切りがたまたま月末になってしまうのであればまあしょうがない しかし特に進行上の必然性がないのに何となく月末に設定されてしまう締切も少なくない これはズバリそん 何もわざわざ混雑する場所に突っ込む必要はないだろう 昔から ごとうびには道路が混むと言われる 各種の締め日が10日とか20日とか切りのいい日に設定されることがオークその影響で道路が混雑するということらしいのだが月末締切も似たようなものであるもっと分散したほうがお互いにハッピーになれる
そこで特に何日でもいいような締め切りは他人と重なりそうもないそすうの日に設定してみてはどうか 月末とか10日とか20日という締め切りはよくあるが なのかとか11日という締め切りは滅多にない 素数びなら空いている道をスイスイと進むような快適さを体験できるのではないか 13日や17日という締切もさっぱり記憶がない 19日23日もなかなか臣民のある〆切だ 続く素数琵琶 29日31日 一か月の中で最大の素数琵琶31日だ キングオブ素数締め切りは31日 yeah

[原文]

原稿の〆切は月末に集中する傾向がある。月刊誌などで発売日から逆算して、〆切がたまたま月末になってしまうのであれば、まあ、しょうがない。しかし、特に進行上の必然性がないのに、なんとなく月末に設定されてしまう〆切も少なくない。これは、ずばり、損。なにもわざわざ混雑する場所に突っ込む必要はないだろう。昔から「5・10日(ごとうび)には道路が混む」と言われる。各種の締め日が10日とか20日とかキリのいい日に設定されることが多く、その影響で道路が混雑するということらしいのだが、月末〆切も似たようなもので、もっと分散したほうがお互いにハッピーになれる。
そこで、特に何日でもいいような〆切は、他人と重なりそうもない素数の日に設定してみてはどうか。月末とか10日とか20日という〆切はよくあるが、7日とか11日という〆切はめったにない。素数日なら空いている道をスイスイと進むような快適さを体験できるのではないか。13日や17日という〆切もさっぱり記憶がない。19日、23日もなかなか新味のある〆切だ。続く素数日は、29日、31日。一か月のなかで最大の素数日は31日だ。キング・オブ・素数〆切は31日! イェーイ!

●精度はかなり高いと感じたのだがどうだろうか。「素数日は」を「素数琵琶」と解釈されたのには笑ってしまうが、もともと「素数日」などという言葉はないのだから、聴き取れなくてもしょうがない。最後の一文ははっきりとカタカナで「イェーイ!」としゃべったのに「yeah」と書き起こしてくれた。もっともこれは落ち着いて朗読した結果なので、早口の喋り言葉だとまた別の結果になるのかも。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Jリーグ、ここまでのマリノスは2勝1敗1分」です。

次の記事は「今年の確定申告は」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ