March 8, 2022

今年の確定申告は

●ああっ、今年も確定申告の期限が近付いてきた……と、かつてはこの時期に頭を抱えていたものだが、今のワタシは違う。以前は経理の仕事が嫌いすぎて一日中呪詛の言葉を吐きながら帳簿を付けていたものだが、市販の会計ソフトとおさらばしてエクセル簿記/ExcelBというツールを使うようになって以来、帳簿付けのストレスが激減した(参照:ExcelBを讃えて)。3月15日が期限だって? ふふ、もうe-Taxで青色申告を済ませたとも。すでにワタシは来年の確定申告に向かって走り出しているのだよ!
●小学館のファッション誌 Precious 4月号に寄稿した。Precious ChoiceのMusicの1ページで、日本の若手音楽家たちを紹介。それにしても、この雑誌、見本を手にしてびっくりしたのだが、「レコ芸」より重い。紙も印刷も写真も超絶高品質で、高級感が半端ではない。そして、おしゃれな服がたくさん掲載されている。シャツが22万6千円とか、カーディガンが38万6千円とか、ラグジュアリーな誌面にくらくら。Excelでちまちまと370円とかの領収書を記録している自分はぜんぜんラグジュアリーじゃない。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Windows 11の音声入力機能を試してみる」です。

次の記事は「山田和樹指揮読響のドビュッシー、コルンゴルト、諸井三郎」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ