March 11, 2022

SUICAで新幹線

Suica●いつの間にか新幹線にSUICAで乗れるようになっていて、これは便利だなと思った。ウイルス禍以来、長距離移動の機会が減ったこともあって、なんだか知らない内にそういうサービスが始まっていた感じなんだけど、最初に使ったのは北陸新幹線をえきねっとで予約したとき。「新幹線eチケットサービス」なるものができていて、新幹線のチケットを普段使っているSUICAに紐づけることができるようになった。紙の発券は不要で、SUICAでタッチするのみ。これで「切符を忘れる」心配がなくなった。もしSUICAを忘れたとしても、自宅最寄り駅で気づくわけだし。あと、乗車券と特急券が一体になっている商品設計もすっきりしていていい。長距離電車の切符の買い方って、複雑すぎると思うんすよね。あれをみんなが普通に理解しているのがすごい。
●で、先日、神戸に行く際に同じように新幹線eチケットを買おうと思ったら、買えないんすよ! いや、従来のような切符は買えるんだけど、eチケットは買えない。なんで……と思ったら、そうだ、東海道新幹線だからだ。えきねっとはJR東日本なのだった。JR東海で買えばいいのかと思って、スマートEXというサイトに行ってみたら、ちゃんとeチケットで買えた。スマートEXはスマホアプリが使いやすく出来ていて、えきねっとより洗練されている感じ。
●と言いつつ、小心者なので、新幹線の改札でSUICAをタッチするときは毎回ドキドキする。なにかまちがえてて通れなかったらどうしよう、と軽く案じながらピッ!

このブログ記事について

ショップ