July 28, 2022

ニッポンvs韓国代表 EAFF E-1サッカー選手権

ニッポン!●EAFF E-1サッカー選手権の第3戦はニッポンvs韓国代表。ここまで2連勝の韓国は勝つか引き分けで優勝が決まるという状況。一方、中国戦で引き分けた日本は勝てば優勝。森保監督は予想通りのターンオーバーで、第1戦香港戦でのマリノス色の強いチームをベースにした布陣。ただしキーパーは谷晃生。3人呼んだキーパーを一試合ずつ経験させるといういつもの律義さ。
●3試合目にしてやっと強い相手と戦うことができたわけだが、相手の韓国側にしてもニッポンと似たような状況でこの大会に臨んでいることがよくわかる。欧州で活躍する選手抜きで組まれたチームは、お互いにひとつひとつのプレイの精度を欠き、迫力不足。互角の勝負が続いてはいたが、後半4分、藤田譲瑠チマが右からファーサイドに浮き球であげたボールに相馬勇紀が頭で合わせて、ニッポンが先制。香港戦でも感じたが、国内組のなかでも相馬は一段上のステージでプレイしている。後半19分、今度は相馬のコーナーキックに佐々木翔が頭で合わせて追加点。圧巻は後半27分で、藤田から西村、小池と華麗なパス回しで相手を崩して町野が決めて3点目。ゴールこそ町野だったが、マリノス勢のコンビネーションがそのまま代表で再現されたスペクタクル。終わってみれば3対0の快勝。この結果は立派。ニッポンが優勝を決めた。
●もっともマリノス勢もチームメイト同士でコンビが合わなかったりする場面もあって、そんなに胸を張れたものでもないかも。みんな持ち味は出ているんだけど、プレイの質に微妙なムラがあって海外組の選手たちを押しのけてワールドカップメンバーに残れるかというと、そこは厳しそう。怪我人などが出たときのバックアッパー的な選択になるのでは。選手選考のためのテストはこれでおしまい。大会を通じて大きなサプライズはなかったと思う。
●GK:谷晃生-DF:小池龍太、畠中槙之輔、谷口彰悟、佐々木翔-MF:岩田智輝、藤田譲瑠チマ(→橋本拳人)-水沼宏太(→宮市亮→森島司)、相馬勇紀(→満田誠)-FW:西村拓真(→脇坂泰斗)、町野修斗。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「アラン・ギルバート指揮東京都交響楽団のモーツァルト」です。

次の記事は「ドコモの無料のWi-Fiサービス「d Wi-Fi」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ