July 29, 2022

ドコモの無料のWi-Fiサービス「d Wi-Fi」

●最近はほとんど公衆Wi-Fiサービスの必要性を感じていなかったが、ドコモの無料Wi-Fiサービス「d Wi-Fi」の評判がよいのでを使ってみることにした。このサービス、ドコモ回線を使っていなくても、だれでも無料で使える上に、高速で快適という太っ腹なサービス。ワタシのケータイの回線はIIJmioなのだが(「東京・春・音楽祭」やベルリン・フィルのストリーミングをサポートしてくれている以上、IIJ以外の選択肢はない)、まったく問題なく使えている。ただし、最初の設定は「dアカウント」の発行や「dポイントクラブ」の登録など、やや手間がかかる。ドコモ回線以外のユーザーの場合、スマホに「dアカウント設定」アプリをインストールすることで、「d Wi-Fi」エリアに入ると勝手に自動接続してくれるようになる。ファミリーマートとか郵便局とか駅の近くでつながっているっぽい。あとはドトールコーヒーとかマクドナルド等々。なにか劇的に便利になるわけではないが、しばらく試してみよう。
---------
●久々に新型コロナウイルスの都内最新感染動向を見ておく。ついに新規陽性者数が一日4万人を超えた。モニタリング項目(1)の7日間移動平均を見ると、7月上旬から急カーブで増えている。当ブログを遡ってみたら、一日に3千人を超えたと慄いている記述が見つかったのだが、それがいまや4万人だ。数字に表れない軽症者も大勢いるはず。ワクチン接種回数は60歳未満は3回、12歳未満は2回、60歳以上は現在4回目という状況。3回目から半年近く経った今、ワクチンによる入院予防効果は依然有効にせよ、発症予防効果は期待できなさそう(参照:厚労省Q&A)。周囲を見ても身近なところに感染する人が次々と出ており、普通に社会生活を営んでいればいつだれが感染してもおかしくないという様相になってきた。灼熱のマスク姿は今年も続く。

このブログ記事について

ショップ