September 29, 2022

しゃっくりを止める方法

一杯の水
●先日、これから歯医者さんに行くっていうタイミングで、しゃっくりが始まったんすよ。困るじゃないすか、歯医者さんでしゃっくりは。なんとかしてすぐに止めたい。で、ネットで「しゃっくりを止める方法」で検索すると、「息を止めてがまんする」とか「水を飲む」とか「両耳に人差し指を突っ込む」とかいろいろ出てくるわけだけど、まあ、あんまり効果があった試しがない。でも、ひとつ、やったことがない方法が出てきて、それが「コップの水を反対側から飲む」。えー、ホントかね、と思いつつ試してみたら……なんと、たちまち止まったんすよ、しゃっくりが! わ、まさか本当に止まるとは。
●コップの水を手前からじゃなくて、反対側から飲もうとすると、かがみこんで不自然な体勢なって「ズズズッ」とすする感じになるんだけど、その姿勢がいいみたい。以後、しゃっくりで困ったときは使ってみたい。
●お知らせを。ONTOMOの新連載「心の主役を探せ! オペラ・キャラ別共感度ランキング」第4回はベートーヴェン「フィデリオ」。キャラ視点によるオペラガイド。もうひとつ、大阪の住友生命いずみホールの音楽情報誌 「Jupiter」に、同ホールが新たに始めた「デジタルいずみチャンネル」の紹介記事を寄稿。ホール主催公演の映像をオンデマンドで配信するサービスで、住友生命いずみホールフレンズに入会すると好きなだけ視聴できる。