November 10, 2022

シューベルトの名曲について

●後期三大交響曲「完成」

交響曲第7番「非完成」
交響曲第8番「未完成」
交響曲第9番「既完成」

●幻の連作室内楽シリーズ「寿司」

ピアノ五重奏曲「鱒」
ピアノ五重奏曲「鮪」
ピアノ五重奏曲「鯛」
ピアノ五重奏曲「鯵」
ピアノ五重奏曲「鰤」

シューベルト アニメ調
●歌曲集「美しき水車小屋の娘」問題

修業の旅に出た若者は水車小屋にたどり着く。その水車小屋は美しかった。若者は思った。美しいのは水車小屋なのか娘なのか。てっきり娘が美しいものと思い込んでいたが、予想外に水車小屋が美しく、もしかすると美しいのは水車小屋であって娘ではないのかもしれないと考えた。もし娘が美しいのであれば、校正者が「水車小屋の美しい娘」と修正したのでは? だが、理論的には水車小屋も娘も同時に美しい可能性だってありうる。苦悩する若者に、原文を確かめるというアイディアは思い浮かばなかった……。

※イラストはAI画伯Stable Diffusion作

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「新宿御苑 2022 賑」です。

次の記事は「芸劇リサイタル・シリーズ「VS」 Vol.5 阪田知樹×髙木竜馬」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。