December 17, 2022

新日本フィル2023/24シーズン定期演奏会年間プログラム 佐渡裕記者発表会

新日本フィル 記者発表 佐渡裕 宮内義彦
●11月21日に開催された新日本フィル「2023/24シーズン定期演奏会年間プログラム 佐渡裕記者発表会」の話題を。会場は東武ホテルレバント東京。佐渡裕新音楽監督、宮内義彦理事長が登壇して、ふたりの対談コーナーをはさみながら進めるというスタイル。佐渡「新日本フィルは子供の頃から、⼩澤征爾先⽣や⼭本直純さんがいた憧れのオーケストラ。夜行バスに乗って京都から通ったこともある。東京デビューもこのオーケストラだった。そんな新日本フィルに第5代音楽監督として戻ってくることができて大変光栄であり、責任も大きい」
2023/24シーズンのプログラムで中心となるのは「ウィーン・ライン」。これからの数年間、ウィーンで活躍した作曲家たちを新日本フィルでのレパートリーの中心に置きたいという。「ウィーンで学んだことを手土産にしたい」(佐渡)。墨田区という地域に根差したオーケストラを目指しながら、オーケストラの特色を打ち出し、日本を代表する楽団にしたいといった抱負が語られた。
●新日本フィルのシーズンは4月はじまりなので、まずは23年4月に佐渡裕指揮でラフマニノフのピアノ協奏曲第2番(辻井伸行)とリヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」で開幕。佐渡音楽監督はほかにブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」、マーラーの交響曲第4番ほかを指揮。客演指揮者陣で目を引くのは、久石譲が9月に自作の新作とマーラーの交響曲第5番を指揮。「すみだクラシックへの扉」ではジャン=クリストフ・スピノジがロッシーニ、ヴェルディ、ワーグナー、ビゼーのオペラ序曲&名曲集を披露する。ほかにデュトワ、沼尻竜典、秋山和慶、デリック・イノウエ、ジョゼ・ソアーレス、阿部加奈子、鈴木秀美、上岡敏之が登場。
●ところでこの記者発表とはぜんぜん関係がないのだが、昨日のNHK「きょうの料理」が「マエストロ 佐渡裕の深夜メシ」だった。NHK+でオンデマンド視聴可。マエストロがリコーダーで番組テーマを演奏する姿を見ることができる。メニューは「ナポリタン」「オニオングラタンスープ」など。
------------
●宣伝を。「東京・春・音楽祭」の短期集中連載コラム「ヴヴヴのヴェルディ」は最終回となる第4回「仮面の向こうの素顔」を公開中。ご笑覧ください。