December 22, 2022

井上道義指揮NHK交響楽団「第九」演奏会

nhkso2022daiku.jpg
●21日はNHKホールで井上道義指揮N響のベートーヴェン「第九」。先週の鈴木優人指揮読響に続いてふたたび「第九」を聴くことに。強靭なサウンドによる巨大な音楽。新国立劇場合唱団と東京オペラシンガーズによる合唱団が(コロナ禍以降としては)大きなサイズで、NHKホールの大空間に「歓喜の歌」が響き渡る。合唱、独唱ともに第2楽章の後に入場する方式で、独唱者が入ると拍手が起こった。第4楽章、低弦のレチタティーヴォがものすごい気迫で入ってきたのが印象的。独唱陣はクリスティーナ・ランツハマー、藤村実穂子、ベンヤミン・ブルンス、ゴデルジ・ジャネリーゼ。バスは当初予定されたマシュー・ローズから変更になったのだが、代役のゴデルジ・ジャネリーゼがすさまじいパワーで雄弁な歌唱。深くて強くて、しかもまろやかな声。NHKホールでオーケストラの後ろからこんなに声が届くとは。この名前、どこかで聞き覚えが……と思ったら、新国立劇場「ボリス・ゴドゥノフ」のピーメン役で聴いたばかりではないの。あのピーメンもすごかった。第4楽章の途中で打楽器陣とピッコロが入ってきて、3人並んで下手に陣取ったのにはびっくり。まるでピッコロ協奏曲のような瞬間も。
青の洞窟 2022
●代々木公園は3年ぶりに「青の洞窟」が復活。クリスマスと「第九」が渾然一体となっている。幻想的な光景に魅了されるが、「第九」を聴き終えた後にここのムード満点なBGMを聴かなきゃいけないのが少し惜しい。