June 2, 2023

パスカル・ヴェロ指揮仙台フィルのフランス音楽プログラム

パスカル・ヴェロ指揮仙台フィル 東京公演●1日はサントリーホールで「アイリスオーヤマ クラシックスペシャル2023 パスカル・ヴェロ×仙台フィル」。満員。桂冠指揮者のパスカル・ヴェロによるフランス音楽プログラムで、前半にプーランクの演奏会用組曲「牝鹿」、オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲(オルガンに今井奈緒子、ティンパニに竹内将也)、後半にベルリオーズの「幻想交響曲」。仙台フィル、首都圏でも聴く機会はそこそこあったはずなんだけど、今までタイミングが合わず、もしかすると今回が初めてかも。フランス音楽プロということもあってか、磨かれた澄明なサウンド。重くなく、粘らず、華やか。前半、「牝鹿」はプーランクの洒脱さが魅力だとは思うが、作品としては断然オルガン協奏曲がおもしろい。軽妙であり真摯でもある作曲家の二面性が最高の形で昇華されている。オルガンの響きがサントリーホールの空間いっぱいに満たされる。この日の白眉。後半のベルリオーズは爽快。ドロドロした情念にフォーカスするのではなく、華麗なオーケストレーションを堪能させるスマートな音の饗宴。場内は喝采、拍手に温かみを感じる。長めのプログラムだったので、アンコールなし。
●公演の主催はアイリスオーヤマ。「幻想交響曲」はアイリスオーヤマの大山会長がパスカル・ヴェロにリクエストした曲なのだとか。この日もご臨席でスタンディングオベーション。本当にお好きな模様。ふだんの公演とはちがって、客席には若いビジネスマン風の方が大勢いたのだが、マナーがよくて感心してしまった。どういう縁であれ、若いうちにこんなふうに生のオーケストラのサウンドを体験してもらえるのはありがたいこと。なんといっても最初の1回のハードルがいちばん高いので。これを機に新たな道楽を発見する人もいくらかはいるはずだし、この道楽はいくらでも楽しめる底なし沼だ。