amazon
August 9, 2023

夏休み2023 諏訪湖

諏訪湖
●自主的にいくつか〆切を前倒しして、一足早く3日間の夏休みをとった。行き先は昨年に続いて諏訪湖。前回とても快適だったので。涼しくて、人が少ないのがいい。湖を眺めながら散歩するだけで娯楽になる……と言いつつも、結局、3日間連続してすわっこランドに入り浸ってしまった。ここのプールと温泉でのんびり過ごす。一切気取りのない地元市民の憩いの場。
●こういった車社会の街に行っても、自分は運転をしないので、移動は公共交通機関が中心。よく知らない街で1時間に1本程度の路線バスを駆使できるようになったのはIT化のおかげで、スマホアプリの信州ナビが便利。バスはどれもミニバスっていうのかな、ドアがひとつしかない小さなタイプで、乗車口と降車口が同じ。あと、Googleマップの経路検索をして、徒歩で20分くらいなら歩いてもいいかなと思える気候。今年はレンタサイクルも活用した。雨さえ降らなければレンタサイクルが最強かも。諏訪湖沿いのサイクリングロードが大吉。
ハーモ美術館
●レンタサイクルを使ったのは、下諏訪にあるハーモ美術館に行くため。アンリ・ルソー、グランマ・モーゼスら素朴派を中心とした立派なコレクションがあって驚く。建物も湖の絶景を生かした見事な設計で、気持ちよく過ごせる。