amazon
September 6, 2023

マウスのセンターホイールが効かなくなったら

●ふだん、ワイヤレスのマウスを使っているのだが、あるときマウスのセンターホイールが効かなくなった。ブラウザのスクロールはもっぱらセンターホイールを回しているので、たいへん不便である。センターホイールそのものはちゃんと回転するのだが、スクロールしてくれない。ときどき少し効くこともあるが、すぐに効かなくなる。

マウスのセンターホイールが効かなくなったら

●最初は電池がなくなってきたのかと思ったが、そうではなかった。どうやらこれはセンターホイールとマウス本体の隙間に埃が入ったのが原因らしい。解決策としては、マウスを分解して掃除すれば完璧なのだろうが、もともと分解できるようにできていないものをばらすのは気が進まない。そこで、矢印の部分に、思い切り「フッーーー!」と息を吹き込んでみた。なんどかやってみたら、センターホイールが完全に復活! 息だけじゃダメだった場合は、エアダスターを使うつもりだったのだが、その前に解決。クルクルッと快適。クルクルッ、クルクルッ。ふふ。